頭皮マッサージで土台作り

頭皮の血行って考えたことはありますか?ダイエットなどをするとき、とにかく体を温めて血行をよくすると脂肪が燃焼しやすくなるなんていいますが、頭皮の血行をよくすることは髪の毛の発育をよくする方法でもあるのです。頭皮の血行が滞ると、女性でも薄毛を招きますので。

この頭皮の血行が悪くなっている人が実は多くて、カチカチに固まっている頭皮になってしまっている人がとても多いのです。まず自分の頭皮を触って確かめてみてください。指先で頭皮を動かしてみるとわかると思います。素直に動いてくれれば柔らかくて頭皮の状態はいいといえるのですが、カチカチになって指で動かそうとしてもなかなか動かない頭皮の人はマッサージを頑張りましょう。

頭皮マッサージのやり方は、お風呂場が一番いいと思います。頭皮も皮膚の一部なので、温かいところでは柔らかくなりやすいからです。頭を洗う前にスカルプマッサージ用のオイルなどを使って、指の腹でゆっくりとマッサージしてみてください。固まっている人ほど心地いいと感じるはずです。毎日頑張って続けると自然と頭皮が柔らかくなっていき、髪の毛が健康的に生えやすい頭皮が出来上がります。放っておくと多くの人の頭皮は固まってしまいますから、定期的なケアをしてあげてください。

Leave a Comment